山武市沖釣り研究会

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

久しぶりです。

久々のアップです。
たまにはと思い、金谷の久栄丸にタチウオ釣りに。
まあ、1月24日の話なんですが。
でも、良く釣れました。35本です。まだまだアタリはあったのですが、もう十分とのことで沖あがりに。
一緒に乗っていたFさんは、50本位いたかも。



atiuo

- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

ヤリイカ大作戦

先日、高円寺の半田丸釣具店にてイカヅノを購入しました。

長さは9cm
竹に糸が巻いてあります。

今のイカヅノとは全く違いますが
これ、釣れるんです。

今度の釣行が楽しみです。
イカツノ
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

東京湾 フグ

7月12日(土)
上総湊 又次郎丸に出かけてきました。
又次郎丸は、フグ乗り合いせんですが
インターネットなどにも情報がほとんどありません。
ただ、良い型のフグが釣れると言う話なので、行ってみることにしました。

出船は5時半。
7人も乗れば満杯といったところでしょうか。



仕掛けは、カットウに食わせ針3本、オモリは10号を使いました。
エサは、アオヤギと生きたエビが配られました。
東京湾のフグは、アオヤギは食わないと言われてますが
ここではアオヤギを使うようです。
10分ほどでポイントに到着です。
ただし、当日は長潮で食いが悪くポツポツつれる位です。
潮の色も、私が見ても分かるくらい、きたなく濁っています。

それでも、釣れれば30cmオーバーなので船内は盛り上がります。



結局、1日中潮の流れが悪く、ポツリポツリでしたが、
30から38cmのショウサイが7匹と30cmアカメ1匹で
十分な釣果でした。ショウサイは白子100%でした。
しかし、アオヤギを食べるんですね。東京湾のショウサイも。




しかし大きいですね。500mmペットボトルと同じくらいあります。
あと、ショウサイフグは水っぽいので、キッチンタオルなどに巻いて
1日寝かすと美味しくなるそうです。


当日のタックル  半田丸 シロギス竿  ダイワ スポルザ150


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -